2024.08.27
基礎配筋検査 in 瀬戸市
先日、瀬戸市内にて恒例の基礎配筋検査を実施しました。
こちらのお客様は、昨年末にご縁をいただき弊社のFPの家をはじめ、栄建家づくりにご興味を持っていただきご縁をいただきましたが、所有しているお土地を半分に分筆し、半分のお土地を活用してお施主様がご新築、残りの半分は売買させていただきました。お隣もご新築同時進行のため、協力しあいながら現在の基礎工事へと繋がっておりますが、御近所の方々含めましてご協力ありがとうございます。
そんな現場も、栄建では、恒例であります私自身の基礎配筋検査を実施しました。直接担当させていただいているお客様も、そうでないお客様もすべて栄建の家づくりとなりますので、主要検査(基礎配筋・構造躯体)は、私自身も全棟実施させていただいておりますが、当現場は高低差が多少あることから深基礎もあり、通常より鉄筋の量も多いですが、まずは図面通りできているかの確認を行いつつ、よりよい現場づくりなど、気付きの点として現場担当者や専属の職人とコミュニケーションをとりながら、共有させていただいております。
検査の翌日は、第3者の検査をはじめ、お施主様にお越しいただきまして基礎工事のご説明をさせていただきます。
1軒1軒同じことのない注文住宅だからこそ、毎回毎回私もスタッフもみな新鮮な気持ちで現場を進めさせていただいております。梅雨も明けこれからの台風だけが少し心配ですが、来月の上棟に向けて、ひとつづつ丁寧に進めさせていただいております。